経営課題を解決するための手段として「M&A」は今や一般的な手段となっています。
薬局経営者様はどいうった悩みをもち、M&A(譲渡)を成功させるために何が重要なのかについてご紹介いたします。
薬局経営者が譲渡を検討する多くの悩みとは
譲渡する理由は十人十色です。
- 従業員に関する悩み
- 薬局業界の将来性に関する悩み
- 利害関係者に関する悩み
- 後継者やプライベートに関する悩み
など、いくつにも分けられます。
さらにお悩みの原因は一つではなく、いくつもの要因が重なり合った結果、地域に薬局を残す選択肢として「譲渡」という道を検討されている方がほとんどです。
大切に育てられてきた薬局、従業員、地域の患者様のために譲渡を検討するのは、多くの薬局経営者様は、継続して運営すべきか、譲渡をすべきか悩まれているのは、決して珍しいことではありません。
譲渡をスムーズに進めるうえで重要なこと
「薬局譲渡」という選択肢を考えたはじめた際に重要なことはどういったことでしょうか。
- どんなM&A仲介業者を選ぶべきなのか
- 譲渡先はどんな会社が良いのか
- いつ売るべきなのか
さまざまな要素はあると思いますが、スムーズに譲渡を進めるうえで一番重要だと感じるのは
「どんなM&A仲介業者を選ぶべきなのか」
だと思います。
M&A仲介業者のなかには、譲渡を検討するに至った経緯や想いなどについて十分なお話を伺わず進めてしまう会社もあります。
薬局譲渡をスムーズに進めるためにも、薬局業界においての知識やM&A経験が豊富な仲介業者を選ぶ必要があります。
譲渡をする理由を明確にする
昨今弊社に多くのご相談をいただくなかで、第三者から見ても「なぜ譲渡という選択肢を選んだのか」曖昧な方がいらっしゃいます。
譲渡を進め、成功させるには、譲渡サイドであっても非常に労力もかかりますし、精神的にも疲弊します。
譲渡を進めるうえで、必要な工程としは下記があげられます。
- 資料を揃える
- 譲受先選定と交渉
- 関係者への説得
- ご家族への説明
- 社内の整理
今までの経験で譲渡が成功している案件のほぼすべて「M&Aで譲渡する理由が明確になっている」ことがあげられます。
強い意志と覚悟を持つことで、薬局の譲渡を成功へと導く
譲渡をするきっかけをお伺いすると下記の様な回答をいただくことがあります。
- 将来が何となく不安
- 薬剤師が急に退職することになった
- 周りの人から高く売るには今がチャンスと言われた
- コロナの影響で売り上げが下がった
薬局経営者様の譲渡のきっかけとしてよくある回答ではありますが、勢いに任せて判断はせず、弊社アドバイザーにまずご相談ください。
弊社アドバイザーがしっかりとお話を聞いたうえで、最適なプランをご提案いたします。
勢いで譲渡を決断された方のなかには、M&Aが進んでいく途中で破談になってしまうことがありますので、アドバイザーのご提案を聞いていただき、一度落ち着いたうえで
「解決する方法としてM&Aすることが最良の選択だ」
とご判断ください。
強い意志と覚悟をもっていただくことで、成功する確率も高くなるだけでなく、進捗スピードも上がっていきます。
弊社では仲介の立場として、単純なマッチングだけではなく、
「譲渡がその方の最良の方法なのか」というスタート地点から一緒に考えていきます。
多くの事例も持っていますので、悩んでいる段階からお気軽にご相談ください。
【関連記事】
実際に薬局を譲渡した元経営者の調剤薬局M&Aジャーニー(全八章)
経験談「私の調剤薬局M&Aジャーニー」~第一章~