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スタッフコラム

地域密着型薬局への流れの中で


地域密着型薬局への流れの中で

患者様の服薬情報の一元的・継続的な管理は、
全薬局に求められるかかりつけ機能です。

服薬情報の管理については、薬剤師会もサポートをしていく潮流です。

服薬情報の管理は、患者様への貢献、満足度向上に結びついていくため、職能発揮が求められていきます。

服薬情報の管理に限らず、患者様満足度向上に向けて各企業が、
様々な取り組みを実施しています。

ある調剤薬局を運営する企業では、服薬期間中に患者様宅に電話し、
服薬状況や副作用・残薬の確認などを実施する支援を行っています。

この取り組みは、服薬に対する不安が強かったり、
コミュニケーション不足の解消を求めている独居の高齢者や、
育児中の母親のニーズが高いと考えられます。

このように、多様な患者様のニーズに寄り添うことで、
患者様の信頼を得ることもできますし、患者様の満足度を向上させることに繋がります。

このような取り組みが全国的に広がっていき、
ひいては地域密着型薬局の浸透に繋がると感じます。

地域密着型薬局の流れになる中で薬局の経営者様は、
今後の方向を考えているかと存じます。

多くの選択の中で決断をする中で、
最新の情報をご提供できるのも弊社の強みの一つです。

お困りの時はぜひご相談ください。


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