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スタッフコラム

調剤薬局M&Aの際のデューデリジェンス


デューデリジェンスとは

デューデリジェンスとは、買収監査や企業調査と
言い換えられるもので、M&Aにおいて買い手企業が
買収対象企業(または事業)を調査し、
リスクを明確化する作業のことをいいます。

基本の流れとしては、トップ面談(売り手・買い手同士の面会)、
基本合意(仮契約のようなもの)を経てからデューデリジェンスです。

もちろん、トップ面談の前には買い手企業に大まかな資料を
提出しますが、デューデリジェンスの際は
更に多くの資料を提出することがほとんどです。

買い手企業にとっては決して安価な取引ではないため、
このような作業が必要になります。

場合によっては、買い手企業の判断で省略されることもありますが、
譲渡側としてはあると思っておいた方がよいでしょう。

事前に資料を整理しておくとスムーズ

しかし、
買い手企業としても決して粗探しをするのではありません。
デューデリジェンスにあたり買い手企業が独自で
負担する費用も当然あるので、買収熱量の裏返しともいえます。

必要資料はその企業によって多岐に渡りますので、
売却を検討している場合は、少しずつ自社内の資料を整理しておくと
スムーズかと思います。
(整理といっても、まずはどこに何があるかを把握するだけで十分です。)

事前にどういう資料が必要か知りたい場合は、
その企業によって少しずつ異なりますので、

下のお問い合わせボタンをクリックして、
当社アドバイザーに是非ご相談ください。


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